【初挑戦】【PT狩り】地底湖、精霊の墓、地下大空洞(隠れ里)

経験値(重秀):LV65、40.5025%

8月9日、血盟員の方(ウィザード)とのパーティ狩りにて、「精霊の墓」を希望、2005年以来となる挑戦をしました。2人とも、ソウルクリスタルがあったため、海賊島前半部の魔法陣から使用して精霊の墓へテレポートしました。(ソウルクリスタルがない場合は、海賊島ダンジョンを経由することになります)

当時は、海賊島や当ダンジョンがアップデートして時が経っておらず、8人に近いパーティで、モンスターの魔法攻撃に、相当の警戒をした記憶があります。(今でも、公式サイトのパワーウィキ上では「精鋭が狩りをする難易度が高い場所で、単身ではほぼ無理であり、ナイトであればパーティを組むことになる」的な旨が書いてあります)

肝心のモンスターの強さについては、想像していたよりダメージは低かったです。(一発で10~20程度?)モンスターは非先行(パッシブ)で、「火の」「氷河の」「風の」「大地の」の4属性を持つ、「牙」「精の主」「深淵の精」の3段階があります。「深淵の精」を除いた、モンスターは仲間意識があるようで、一度攻撃を始めると、囲まれるときもありました。属性別ではないようで、「火の牙」を攻撃すると「大地の精の主」も攻撃してきます。2~3体から直接攻撃を受けつつ、周りの数体からは遠距離魔法攻撃が来るという状況が多かったです。

アデナについては、1,000~2,000程度が手に入り、精霊の墓に近いです。(アイテムドロップ2倍期間ということがあったのかもしれません)特に、アビスシングからは、9,000アデナも手に入れることができました。

精霊の墓で通用することがわかったので、次は地底湖にも進んでみることにしました。(精霊の墓の奥から、中間地点まで戻り、「精霊のオーブ(中間地点)」から「精霊の墓の北にいく」を、入口の「精霊のオーブ」で「地底湖に行く」を選択)地底湖についてすぐ、水中で呼吸ができない(エヴァの祝福がなく、HPが減り続ける)ことに気づき、どうしようか考えましたが、先にいくと地下大空洞にいけるようで、このまま進むことにしました。

印象としてはハイネのダンジョンの海底そのままです。ただ、モンスターは強力のようで、特に「アビス タートルドラゴン」は倒すのに時間がかかりました。(その分、アデナも8,000ほどになり凄かったです)スタート地点からひたすら左に進んでいき、無事に地下大空洞への入口を見つけることができました。

地下大空洞は、復帰後、1回だけディアド要塞側から足を踏み入れたことがあるだけです。(ディープフラワーは初めてみたと思います)先攻のモンスターはムリアンぐらいであり、難なく先にある「隠れ里」に到着できました。

ここで少し休憩し、もう少し先に進むことになりましたが、北出口から出てすぐ、「グレイヴ ガーディアン」と遭遇します。(こちらも初見です)攻撃を加えましたが、なかなか倒せません。複数でてきた中で、「グレイヴ ガーディアン」「グレイヴ ガーディアンメイジ」は倒せましたが、「ジャイアント グレイヴ ガーディアン」は2分ほど攻撃しつづけても倒すことができず、ウィザードの方もMPが切れたこともあり、ここで帰還することにしました。

海賊島に上陸してから約1時間半の狩りで、獲得経験値は0.5815(討伐数191)、獲得アデナは151,216となりました。精霊の墓、地底湖ともに、アデナが多くでる狩場ということがわかりました。モンスターの出現数や硬さ(HPの多さ)から、単身でいくのは厳し目な印象ですが、また来てみたいと思います。また、「グレイヴガーディアン」はボスに近いしぶとさを感じるほどで、こちらは確実にパーティで再挑戦したいところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック