オーガ狩り、おたずね者クジャク

経験値(兼継):LV49、32.9383%

オーガから高額レア(「オーガの血」「オーガベルト」)狙いで、出現ポイントを回りました。

○ケント西
昔からの定番狩場です。オーガは2体程度で、全体マップ(CTRLキー+Mで開きます)で「オーガ出現」と書いてあるポイントを回りました。(2体程度)
ホブゴブリンやドワーフウォーリアーも出現するので、ランプメタルを手に入れることができます。

○ケント東、ロウフルテンプル周辺
こちらも昔に足を運んでいました。全体マップの出現地点より下、ロウフルテンプルから南あたりがよく出現するようです。(2体程度)

○メインランドのダンジョン(MLC)付近
グルーディオからウッドベックに向かう途中、MLC周辺に出現します。(テイムするときに探しに行っていました)1体だけのようですが、出現位置のずれが少なく、探しやすく感じます。

○火田村の海岸、カオティックテンプル付近
トーテムを落とす各オークが出現する海岸にいます。遭遇率に関しては、カオティックテンプル北の方が高そうですが、グールとガーストが出現するため、注意して狩りをする必要があります。

○ドラゴンバレー
ブラックエルダーやドレイクというボスが出現するため、難易度と競争率が一番高い場所です。スケルトン系やコカトリス等のアクティブモンスターもおり、単身ではMP維持的に厳しい狩場です。

○ケントぶどう畑、カオティックテンプル北
ケントからグルーディオに向かう橋を渡ってすぐ左にいった場所です。(2体程度出現)出現範囲が狭いため、遭遇しやすいです。荒地(通称:BB荒地)に近づくとバグベアーとグールが現れるため、距離感が重要です。

ドロップ確率2倍のときから、ケント東を中心に狩りをしていました。ドラゴンバレーと火田村の海岸以外は、森地域で、オーガの体色(緑)が保護色となり探しづらいところがあります。

少しでもわかりやすくしようと、フローティングアイ肉を食べたあと、オペイクポーションを使用してみました。この組み合わせにより、敵とプレイヤー以外は真っ暗になり、わかりやすくなります。見える範囲が狭くなるため、オーガは腰から下しか見えなかったり、オークをオーガと間違えて攻撃しそうになりました(カーソルを合わせたときに名前が似ているため)

時には10分以上探し回っても見つからないことがあったりした中、ケント東の出現ポイント北(ギラン近く)に進んだとき、叫び声がしました。前方を確認すると、おたずね者クジャクがいます。(初遭遇)サンバースト一発で倒すことができ、下記のドロップがでました。

・防具強化スクロール
・最高級エメラルド
・クジャクの霊薬

以前に遭遇した友人から、祝福された強化スクロールが出たと聞いていたので、期待がかかりましたが、通常のスクロールでした。

オーガに関しては、ドロップ確率2倍後は、アデナかブレイブポーションしかほぼ出ておらず、二分の一以下(逆にイベント時に3倍以上だったのでは)と思えるほどです。(先日、久しぶりにバーサーカーアックスが出ました)オーガの血を目標として、各出現地域に通ってみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック