長尾の旅路 第二章

アクセスカウンタ

zoom RSS リネージュ復帰1周年

<<   作成日時 : 2013/07/21 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日7月21日で、リネージュに復帰してから1年が経ちました。(スクリーンショット1枚めの日付が2012年7月21日となっていることから)

ここ1年について、キャラクター、課金、狩りの3点から振り返ってみたいと思います。

○キャラクター
・重秀 LV48 → (イシルロテの祈り) → LV1 → LV63
・宗運 LV50 → (ステータス再分配) → LV52
・兼継 LV47 → (ステータス再分配) → LV49

復帰した目的の第一は「デスナイト変身すること」(LV52になること)でした。狩りをする準備のなかで、ステータス再分配が壁(課金が要求される)となりました。幸運にも2回の「イシルロテの祈り」があり、全キャラクターを現仕様にあわせることができました。(ステータス再分配により、HPが大幅上昇、初期ステータスボーナスの獲得)

復帰年(2012)は、「見棄てられた者たちの地」(通称:新影)で主に経験値を稼ぎ、今年2月に念願のデスナイト変身を達成しました。

その後、「へるぷ巳ぃ」(年末年始イベント)、「毒を以て毒を制す」(日ノ本クエスト)、リニューアルしたドラゴンバレーケイブ、「100日間の捜索作戦」(水晶の洞窟でのクエスト)という要素が加わり、経験値の伸び悩みがなく、今に至っています。

○課金(1年分の集計)
・カイモ利用(ゲーム内アイテム):17,100円
・カイモ利用(ラッキーゲーム):10,000円
・グッツ、パッケージ購入:20,450円
・ネットカフェ利用:4,680円

・合計利用金額:52,230円(一ヶ月平均:約4353円)

復帰当初は、「月額課金から、アイテム課金に変わったのだから、できうる限り無料でプレイしよう」と考えていました。課金は極力押さえる(もしくは本やパッケージ等、実物がある物を優先する)方向でしたが、次第にラッキゲームや通常販売アイテム(祈りの文様)を購入するようになりました。意識が変わったのは、「レアアイテムを手に入れたい」、「ほぼ毎日ペースで、一定時間ログインしているので、有効にプレイしたい」という理由ががあります。

結果として、月額課金の時(※)より、利用額は増えていますが、その分の楽しさは得られていると思っています。

※当時は、月2000円、4ヶ月払いで5600円(月1400円)

○狩り
・オームダンジョン
・時の歪み(テーベラス、テーベピラミッド)
・秘譚魔術師 オリム
・秘譚魔術師 ハーディン
・傲慢の塔11階〜20階
・傲慢の塔31階〜40階
・ラスタバト
・ダークエルフの聖地

復帰目的の第二としては、「パーティを組んでゲームワールドを一通り回ってみたい」ということがありました。特に休止前に行かなかった場所、復帰するまでに実装された場所に興味があり、友人、知り合いの方、血盟員の方に協力いただき、多く回ることができました。

これから復帰2年目に入ります。まだ行っていない場所(傲慢の塔上層(41階〜)、古代巨人の墓、魔族の神殿等)、各種クエスト・イベントに参加できるよう、キャラクター育成をしつつ、楽しんでプレイしていけたらと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
復帰1周年おめです。同じベガ民です。
レアでるといいですね。
ベガ
2013/07/22 00:31
ありがとうございます。
レア獲得も目標の一つとして、プレイしていこうと思っております。
長尾
2013/07/24 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
リネージュ復帰1周年 長尾の旅路 第二章/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる