長尾の旅路 第二章

アクセスカウンタ

zoom RSS 復帰から2週間で行ったこと

<<   作成日時 : 2012/08/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

復帰(2012年7月21日)から、ここまでの2週間で行ったことを箇条書きで記載しておきます。主に2006年当時との比較となります。

○システム
・インターフェースが大きく変わっていた。メイン画面で所持アデナ、MR等が確認できるのが便利。マップが常に表示されるようになり、地図が不要になった。ダンジョンマップもあり、階段位置が表示されるため迷わない

・便箋システムが大きく変わった。既存の便箋とは統合されていないので、手持ち荷物が当時の便箋で一杯になっているのは変わらない(文面を見ると、懐かしい思い出が蘇る)

・各街にテレポーターが配置され、街間の移動料金が、bテレ(祝福されたテレポートスクロール)相場より安くなった。(距離にもよるが50アデナから、bテレは一枚750〜800アデナ程度)

・テレポーターがダンジョンの階層レベルまで格安(〜1000アデナ以内?)で運んでくれるため、ダンジョンを潜る行動が省けるようになった。(例:MLCであれば、1Fから潜らずともいきなり5Fへテレポートさせてくれる)

・「召喚の笛」というアイテムが実装され、犬小屋にいかずともペットを呼び出せるようになった

・「溶解剤」というアイテムが実装され、重いドロップアイテム(バトルアックス等)を、売却価格とほぼ同じ「結晶体」というアイテムに変換できるようになった。(重量オーバーで帰還しなくてよくなったが、代わりに変換失敗がありうる)

・釣りシステムが実装され、操作せずに各種魚(体力回復やグリーン、ブルーポーションの効果)が手に入るようになった。開けるまでなにが入っているかわからない「ボックスフィッシュ」や、200k近くする「レアタートル」というアイテムも釣れる。リアル一日につき100個しか餌が購入できないが、手空き時間に手軽に行えるのがよい。

○狩り
・各街に象牙の島のウィザードが配置され、強力なエンチャントを3000アデナで受けることができるようなった。各属性の精霊魔法や、闇精霊魔法を7〜8種類もかけてもらえ、特にウィザードの「アドバンススピリッツ」(30分間、HPMPの最大値が20%上昇)が非常に助かる。

・LV49からの経験値稼ぎに最適という「影の神殿」(象牙の塔の村から北にある入口、通称「新影」)に行ってみた。重秀(LV48)で友人のエルフ(LV49)と二人での挑戦で、敵が10体くらい溜まっていたところで、サッキュバス?の引き寄せ技から集中攻撃をくらい死亡した。ドロップアイテムがほとんど出ないこともあり、もう少し情報を集める必要あり。

・エルモア荒地は変わっておらず、変身していれば攻撃されず安心して狩れることを確認。(ターンアンデット狩りが可能)

・友人のダークエルフ(LV20台)と、リニューアルした象牙の塔とハイネケイブに行く。前者は4Fの敵の強さに驚き、数体倒してすぐ帰還、後者は1Fから入ったがポーションとMP切れで2Fまでいけず。敵が全体的に強くなっていた

・砂漠や蟻穴にいる、ジャイアントアントやジャイアントアントソルジャー(GAS)がパッシブ(向こうから攻撃してこない)になっていて驚いた。(他にも、アクティブ→パッシブに変更されたモンスターあり)

・地下進行路2Fの敵が、すべてパッシブのため、兼継(LV47)で安心して狩りができる。3Fにおりると、アクティブなモンスターが出るが、サモンを出して対応可能。

○市場、装備
・ウィザードセット(服、帽子)が時代遅れになっていた。市場で兼続用のビショップ装備(グローブ、ヘルム、ローブ)を購入した。この装備はHP最大値上昇や、MP自然回復量増加の効果があり、6段階まで安全に強化できるため、ACも良くなった

・シャイニングスケイルが1個1k前後と安くなっていた。また進化の実も100k程度になっていたので、ハイペット育成に弾みがつきそう

・兼続のHPが低い(補正なしで217)のため、マイナーボディベルトとボディベルト(どちらも50k以下)を購入した。マイナーの方は、シャイニングボディベルトにする予定

○その他
・全体チャットや商売チャットの頻度が少ないと感じた。各街の倉庫周りのユーザも少なめで、当時より接続ユーザー数が減っている。

○OE(オーバーエンチャント)
・自倉庫に防具強化スクロールが6枚あったので、+0マジッククロークに5枚貼って蒸発、余った一枚を+4アイアングローブに貼って蒸発

・武器強化スクロールは4枚あったが、枚数が中途半端かつ貼る武器がなかったので、市場にて売却し装備購入にあてた


上記のほかにも、新エリア(時の歪み、四竜(アンタラス、パブリオン)の生息場所)やマジックドールというシステム追加があるようですが、レベル・装備・アデナ的にまだまだ届かない領域と認識しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復帰から2週間で行ったこと 長尾の旅路 第二章/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる